スタッフの育て方

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株式会社MediVation(メディベーション)、歯科アドバイザーの福嶋です。よくスタッフの育て方がわからないと相談を受けますが、なぜでしょうか?

それは院長先生が理念にそった行動が出来ていないだけでは?

と思うことが多々あります。

物事には順序があります。足し算が出来ないのに数式を覚えれないように医院のスタッフ教育には手順があります。

株式会社MediVation(メディベーション)ではまず医院を立て直す時、理念の設定からしてくださいとお願いしてます。軸だからです。どのような医院にしていくかカーナビをセットするようなものだからです。

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理念を決め、それを満たす行動指針(クレド)を設定し、それをスタッフに言い聞かせ、雇用関係を結ぶのです。

その後きちっとしたマニュアルを作ってスタッフのレベルの均一化をしましょう。教える側も教えられる側もそれで学ぶストレスが減ります。そんなのは出来て当然だとおもうのは馬鹿な院長のすることです。

最初はスタッフも困惑し、反対もするでしょう。しかしそれを説得できないようなら先はありません、頑張ってみてください。

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